「家庭教師」で検索☞

道しるべ

久しぶりに片男波をウオーキングしてきました。海水浴シーズンに向け白い砂を海岸にブルドーザーで敷いていました。毎年見かけるので慣れましたが海水浴場にするためには安全で美しい浅瀬をしっかり確保することが必須だからでしょう。

なにわナンバーの女性に声をかけられ「和歌浦観光遊歩道は何処ですか」と聞かれました。説明しましたがよく考えてみると道しるべも見当たらず初めてきた方はわかりにくいだろうと思いました。結構こんなことありますよね。

生徒の勉強でもそうかもですね。生徒が知っていて当たり前を前提で指導していてもその元々がわかっていなかったら理解不能ですよね。その根本を説明して初めてわかってもらえる。それを見つけるのも塾の先生の仕事です。道しるべになれるよう頑張ります。